菊乃屋では大きく分けると

観光目的=観光宿泊プラン

ビジネス目的=ビジネス宿泊プラン

があります

観光プランでご利用のお客様は
基本的に全員、空港や港への送迎をしております。送迎を無料でしてますが、状況とタイミングを合わせてくださる場合で行ってます。

これは
お客様のためでもあるのですが
菊乃屋のためでもあり
神津島に住む方々のためでもあるのです

一度、宿にいらしていただいて、泊まるお部屋を確認してからお出かけいただいてます

また、山や海にお出かけになる前に一度、お顔を拝見して会っておきたいんです
また
緊急連絡先もお知らせしてます

以前、うちではないのですが
行方がわからなくなったお客様がいました
船は降りた履歴があるけど何時になっても夜中になっても予約した宿に来ないお客様がいて、村中で探し回ったんです
その宿の方も
顔を見てないからどんな人かわからない

海に行ったのか山に行ったのか
どこに行ったかもわからない

事故も視野に警察や消防団や村役場や観光協会総出で
海も山も観光スポットも捜索になることになりました
結局、登山道のベンチで暗くなったために動けなくなって携帯も繋がらなかったとのこと。。。
多くの方々が夜中に動く騒ぎになりました

以来、

菊乃屋に宿泊のお客様は
⭐️ビジネスプランでは神津島の受注元確認して送迎なしでも対応してます。

⭐️レンタカー屋さんお迎えやダイビングショップさんやガイドさんなどのお迎えがある場合はそちらでも大丈夫です。

⭐️菊乃屋にはチャイルドシートの準備はありません。必要な方はレンタカー屋さんやタクシー屋さんも視野にお願い致します

⭐️それ以外島民が誰か会わない観光プランでは必ず送迎するようにしております

⭐️送迎がどうしても要らない場合は行く場所やルートを必ずお知らせください(何かあった場合に捜索することになります)

⭐️ひとり旅の方は特に必ず送迎してます

⭐️また菊乃屋にはフロント専門のスタッフは居ません

畑に行ったり送迎してたり買い物してたり不在の時間も出てきますので

いつでも好きな時間にはチェックインできません。

過去のリスクやクレーム経験から、回避のためにこの様に対応させて頂いてます。ご了承のほどよろしくお願い致します。